column・・・0112種類のシューズクローク、欲しいのはどちら?
帰宅して必ず通る玄関。
家に入る動線途中で片づけられる利便性から、玄関収納スペースが人気です。
その中でも特に需要が増えてきたシューズクローク。
家族みんなの靴を仕舞うための場所です。
シューズクロークには大きく2つに分類できます。
■ウォークスルー
玄関横に部屋を作り、そこからも家の中に人が通り抜けられるようにします。
家族専用の玄関にもなりますね。
お客さまが通る玄関と家族用の玄関を分けられることが一番の魅力です。
・靴を脱いだらそのまましまって、家の中へ。効率的な動線を求める方。
・どこに仕舞ったかわからない・・・を減らしたい方。
・きっちり決まった場所に仕舞いたい方。
こんな方におすすめです。
この玄関の動線にキッチンなども繋げると、さらに便利に!
パントリーにもなりますね。
買い物から買ってきたらそのまま仕舞って・・・とても使い勝手がよさそう!
■ウォークイン
玄関上がってすぐ脇に部屋を用意し、そちらにクロークを設けます。
限られた広さで最大限の収納を実現できます。
・靴をたくさん持っている方。
・キャンプなどのアウトドアが好きで、たくさん道具をお持ちの方。
・DIYなどが好きで、ちょっとした作業部屋が欲しい人。
以上のような方にはウォークインがおすすめです。
土間とも似てますね。
シューズクロークは玄関を常にきれいに保てることが最大の魅力。
敷地の広さや、家族のライフスタイルに合わせて、
様々なかたちがあります。
玄関は家族を見送り、迎える場所。
そして、お客さまが一番最初に入る場所でもあります。
小さくとも、様々な工夫を凝らして快適な玄関にしたいですね。